【核融合研究作業部会への情報提供に関するお願い 】

文部科学省に設置された核融合研究作業部会では、核融合研究の整合的かつ合理的な推進のために必須の事項を俯瞰・整理し、必要な施策を行政に対して提言するために、「ロードマップ」の作成を軸とした検討を行っています。つきましては、広く核融合研究に携わる皆さんから、今後この分野の研究を推進するために必要な事項について具体的な提案をいただきたく、特に以下の視点についてネットワークを通じた意見の収集と議論をお願いする次第です。

1) ITER・BAをオールジャパンで推進し、その成果を将来の核融合研究につなげるために必要な取り組み。特に、項目をあげるだけでなく、ITER・BAの成果を評価・総括し、他の研究プロジェクトや将来の研究計画にフィードバック・フィードフォワードするための具体的なチェックポイントや、他事業との連接点を含む「ロードマップ」上での位置づけ・関係づけにご留意ください。

2) ITER・BAと相補的な研究プロジェクトの具体的プラン。原型炉段階の研究に進むための必要性と他の研究項目との関連性・整合性など。

3) その他、研究体制についての具体的な要望やビジョンなど。

以上、宜しくお願い致します。


@回答締め切り: 平成22年1月19日(火)
@回答様式:自由形式
@送付先:核融合ネットワーク事務局(f-net-jimu@nifs.ac.jp
@参考資料:

 

 

核融合科学ネットワーク代表 小川雄一
核融合炉工学ネットワーク代表 日野友明